パチンコの大当たり確率は収束するのか

パチンコの大当たり確率が理論値に近づくのか検証するブログ

こんな演出は嫌だ ランキング

みなさんこんにちは。


今回は前回の記事の続き。
題して、「こんな演出は嫌だランキング」!


パチンコの数ある演出の中でも、これはあかん!とか、これは嫌がらせとしか思えない、、なんでこんな演出を作ったんだと思えるものだけをピックアップし、3位~1位にランキングしてみました。




第3位  絶対にハズレを選ぶルーレット


特徴:アニメ系などの弱演出において頻回に遭遇する。


例えば、あるキャラが4枚のカードを持っているとする。その中には①大当たり図柄・②激熱図柄ナンバー1・③激熱図柄ナンバー2・④ハズレの図柄がある。
当然キャラは、この4枚の札のどれかを選ぶのだが、ほぼ間違いなく④のハズレ図柄を選ぶといった出来レース的演出。


ハズレを選ぶことは、こっちも重々承知しているので、わざわざルーレット演出にして選ばせる必要は正直ない。
というか、毎回毎回どれを選ぶか迷っているように演技するキャラクターの負担を考えてほしい。


この演出をするキャラクターは、相当な確率でそのパチンコでは嫌われ役になる運命にある。
出番は多いのに、出てくるたびに白い目で見られるという最悪の役目であり、俺ならいくら大金をつぎ込まれようが、絶対にやりたくない役目だ。


パチンコメーカーに温情があるというなら、次回作はこの嫌われ者役を主人公にした台を作ってくれることを強く願っている。




第2位 絶対に好機じゃないだろ!演出


特徴:主に変動開始時のボタンプッシュや会話予告で頻回に遭遇する。


好機? チャンス? もしや? これは?


などのいわゆるガセ演出を、わざわざ「好機」に「?」をつけて誤魔化そうとしている演出である。


打ち手から見れば、これほど往生際が悪いもはない。ハズレならハズレで構わないのに、どうしていちいちチャンス的な内容を付け加えるのだろうか。
そして、必ず付属している「?」のおかげで、その変動で何も起きなくても、
「好機なんて言いましたっけ~?よく見てくださいよ~。最後に?って付いてるでしょう。私は「好機かも」って言っているだけで、別に好機が来るなんて一言も言ってませんよ~」
と言い逃れが出来るわけだ。


なんとも性格が悪い演出だ。
完全にこちらをあざ笑っている。というか馬鹿にしているとしか思えない。


今後はこの演出を廃止にする運動に、是非パチンコ業界全体で取り組んでほしいものである。




第1位 保留変化失敗予告


特徴:主にミニキャラや役物が、保留をつつくことによって発生する。


この演出はパチンコにとっては大罪としか言いようがない。


まずは通常保留の保留変化失敗であるが、失敗した時点で即外れのレッテルを張られる。
つまり、その保留のために用意された演出は、打ち手に見られる前に既に見捨てられることになるのだ。


こんなことが許されていいのだろうか。


保留を変化させたくないなら、「何もしなければいいのである」。
それなのに、つついたり、殴ったり、時には飲み込んでまでして、なんとしても保留を変えようとする。


そんで、保留が変わらない時は、てへっ、みたいな顔をして消えていくミニキャラ達を何度目にしたであろうか。


通常保留の場合の変化失敗ならまだ許せるが、絶対に許せないのが、既にチャンスになった保留の場合だ。


青保留レベルだと、信頼度は低いが、展開次第ではという期待が通常保留に比べて一気に高くなる。よって打ち手の気持ちも盛り上がってくるのだが、その青保留の変動になる前に、ミニキャラがあっけなく緑保留以上への変化に失敗するのである。


待っているのは、ハ・ズ・レ、の3文字という逃れようのない現実だ。


これを許していいものなのだろうか?


これは絶対に許してはならない!!
というかパチンコの楽しみを奪っているだろう。


私は基本的に青→緑→赤という保留変化は好きではない。なくても問題ないし、保留変化するならば、牙狼のザルバ保留などのチャンスのときのみで十分である。
要は、今の台はいらない保留変化が多すぎる。


演出よりも、保留変化に重視を置きすぎている。
熱そうな演出でも、保留の色がダメだとたいていはハズレる。


こんなんだったら、液晶は保留だけで十分だ。バカでかい液晶全体に保留だけをでかでかと映していればよい話であろう。


保留愛護団体はこの意味のない保留変化をいますぐやめさせる運動を起こすべきである。









笑・・・・







かなりふざけた記事でしたが、今回は書いていて今までで一番面白かったです(自己満です、許してください笑)


それでは今回も、読んでいただきありがとうございました。
次回は実戦記事にしたい(希望)です。








×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。